まちの話題・できごとの「消費生活相談」
「消費生活相談」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談
【閲覧数】241
2017年12月19日 09:42
架空請求メールにご注意!

最近の相談から
 「会員の申し込みを受け付けたが料金の未払いが発生しているので支払うように。今日中に電話で連絡しないと法的措置をとる」という内容のショートメールメッセージを受信した。急いで記載の電話番号にかけると、「大手通販会社から委託されている。38万6千円の未納料金を大手通販会社が立て替え払いをしている」と言われた。大手通販会社を利用したことは一度も無く、コンビニで電子マネーのカードを購入するよう言われた。(50代 女性)

 大手通販事業者などの名前を名乗って、「連絡しないと法的措置をとる」「民事裁判をおこす」などのメッセージを送り心理的に不安にさせ、最終的にコンビニなどで電子マネーなどを買わせてだまし取る手口が増えてきています。
 一度お金を支払ってしまうと次々とお金の支払いを要求してくる場合がほとんどです。また支払ったお金を取り戻すのは非常に困難です。
【アドバイス】
・利用した覚えがなければ相手事業者に連絡しないようにしましょう。
・絶対にお金を支払わないようにしましょう。
・連絡することで自分の情報を伝えることになります。
・消費生活に関わることで判断に迷った場合や困ったことがあれば消費生活センターに相談してください。

【問い合わせ】
 三木市環境政策課 環境政策・消費者行政グループ
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。