健康・医療情報の「三木市歯科医師会から」
「三木市歯科医師会から」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
三木市歯科医師会から
【閲覧数】17
2019年03月15日 12:05
オーラルフレイルってご存知ですか?

 わが国は4人に1人が65歳以上の高齢者であり、今後さらに高齢化社会になっていくことが予想されます。高齢期において身体の機能が低下し、また精神的、社会的にも支障をきたしやすい状態を「フレイル」と言いますが、中でも口腔機能の低下が起こっている状態を「オーラルフレイル」と呼ぶのです。
 具体的には、しゃべっていると滑舌の悪さを感じる、時々食べこぼしてしまう、飲み込むときにむせたりのどにつかえることがある、口が乾燥しやすい、硬いものが噛みにくくなり柔らかいものばかり食べている気がする、そのため噛む力が低下し食べ物に偏りが生じている、食べる量も減って食欲もわかない、といった状態のことです。このような状態になって食事が制限されるようになると日々の楽しみが失われるだけでなく、外食に行く意欲が失われ、友人や家族との旅行や外出も控えるようになってしまいます。結果的に生活の質が徐々に低下し、身体の衰えに大きくつながってしまうことになるのです。
 オーラルフレイルは健康と機能障害の中間にあり可逆的であることが特徴なので、早めに気づき適切な対応をすれば健康に近づきます。しかし症状は徐々に進んでいくために気づきにくく、「毎日使っている機能は低下しないだろう」と考えてしまいがちです。歯周病やむし歯で歯を失った際は適切な治療を受けることはもちろん、定期的に口腔の健康状態をかかりつけ歯科でチェックしてもらい早期に対応していくことが重要です。

問い合わせ 三木市歯科医師会 ☎0794-86-1622

返信書き込みはありません。