まちづくり情報館の「明日の三木市をあなたの一票で」
「明日の三木市をあなたの一票で」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
明日の三木市をあなたの一票で
【閲覧数】23
2019年03月14日 14:06
 4月の統一地方選挙期間中、三木市でも県議会議員選挙と市議会議員選挙が行われます。投票日に投票に行けない方は、期日前投票や不在者投票ができます。
 詳しくは両選挙の告示日以降に発行する広報みき選挙特集号でお知らせします。

●県議会議員選挙
▼告示日 平成31年3月29日(金)
▼投票日 平成31年4月7日(日)
       午前7時〜午後8時

●市議会議員選挙
▼告示日 平成31年4月14日(日)
▼投票日 平成31年4月21日(日)
       午前7時〜午後8時

期日前投票
▼投票期間
・県議会議員選挙
 平成31年3月30日(土)〜4月6日(土)
・市議会議員選挙
 平成31年4月15日(月)〜20日(土)
▼投票時間
 午前8時30分〜午後8時
▼投票場所
・三木市役所 5階中会議室
・吉川支所 多目的室
閉庁時間(土日、平日午後5時以降)に市役所へ投票に来る方は、庁舎北側1階の警備員室前から入ってください。
▼投票できる方
 期日前投票を行う日に選挙権がある方
▼投票に必要なもの
 入場券がある場合は、裏面の「宣誓書」に必要事項を記入し、期日前投票所に持参することで、スムーズに投票できます。入場券はなくても投票できますが、宣誓書の提出は必要です。投票所に備え付けの宣誓書に記入してください。

不在者投票
▼投票できる方
 投票日には18歳に達するが、期日前投票を行う日はまだ17歳の方
▼投票場所
 三木市役所 5階選挙管理委員会(吉川支所ではできません)
 投票期間、時間は期日前投票と同じ。

その他の不在者投票
◆遠隔地での投票
 仕事や旅行などで、選挙期間中に遠隔地に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票することができます。
 あらかじめ三木市選挙管理委員会へ投票用紙などの請求の手続きが必要です。郵便での往復に時間を要しますので、早めに請求してください。
 詳細は三木市選挙管理委員会に問い合わせてください。
◆病院・老人ホームなどに入院・入所している方の投票
 指定施設(不在者投票ができる施設)に入院・入所中の方は、施設内で投票ができます。
詳細は入所している施設に問い合わせてください。
◆郵便などによる投票
 身体に重度の障がいのある方は、郵便などによって投票ができます。
 詳細は広報みき2月号28ページをご覧ください。


問い合わせ 三木市選挙管理委員会 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。