まちの話題・できごとの「消費生活相談」
「消費生活相談」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談
【閲覧数】47
2018年11月27日 11:41
最近の相談から
 
インターネットで海外の旅行予約サイト運営事業者を通じて海外航空券とホテルを申し込んだ。今回の台風の影響で行けなくなってしまったが、サイト運営事業者からは何の連絡もない。キャンセルをしたいと思い、出発日の数日前から事業者に電話をするがつながらないし、メールを送っても返信が来ない。返金してほしい。(20 代 女性)

 インターネットでの旅行予約は店舗での予約と異なり、対面で詳しく説明を受けることができません。利用規約をよく読み予約内容やキャンセル、変更などの契約条件は申込の前に自分自身でよく確かめる必要があります。
 申込時には、予約内容が確認できる画面をよく読み返しましょう。予約後は確認メールが届き次第すぐに申込内容を確認することが大切です。不測の事態に備えて画面を印刷し、清算が完了し、旅行が終わるまで保管しましょう。


《アドバイス》
・万一のトラブルに備えて、サイト運営業者の基本情報(名称、住所、代表者、日本の旅行業登録有無など)や顧客対応窓口への問い合わせ手段などを確認しておきましよう。海外事業者が運営するサイトの場合は日本語対応の可否も調べましょう。
・商品や契約に関して困ったことがあれば当センターに相談してください。


【消費生活相談】
商品や契約に関する苦情、多重債務に関すること
・日時 月・火・木・金曜
 午前9時~正午、午後0時45分~4時(第4 木曜と祝日を除く)
・会場  三木市役所 2階 消費生活センター

問い合わせ 三木市生活環境課 環境政策・消費者行政係 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。