まちづくり情報館の「消費生活相談」
「消費生活相談」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談
【閲覧数】72
2018年10月26日 10:57
最近の相談から
 ネットで「アフィリエイトで儲かる仕事がある」と見てどんなものかと説明だけ聞こうと思い、あるビルの一室で開かれた説明会に参加した。担当者から「海外オンラインカジノを紹介して、その人が会員になったり、当社に人を紹介したりすればあなたに利益の一部が入る。海外のサイトなので法律違反には当たらない」と説明された。よく理解できないまま、その場で20 万円をクレジットカードで支払った。その後上司に相談するとやめたほうがいいと言われたので、解約したいと担当者に連絡をしたところ「どうしてですか」とだけ返信があり怖くなってしまった。契約書をもらっておらず、業者名も住所もわからない。(20代 女性)

 アフィリエイトとは成果報酬型のインターネット広告でブログなどスポンサー業者の商品やサービスの広告を行い、閲覧者がそのスポンサー業者サイトを訪れたり実際に契約したりした場合に、広告報酬がもらえる仕組みです。
 「アフィリエイトを契約すれば儲かる」と持ちかけ、人を紹介させたり、借金をさせたりなどの悪質な勧誘に関する相談が寄せられています。
 同様の内容で20代前半の方や親御さんからの相談も多くなってきています。
アドバイス
・理解できなかったり、不審に思ったりした場合はきっぱり断りましょう。
・契約先や契約内容、解約方法を確認し、書面を求めましょう。
・困ったことがあれば当センターに相談してください。

【問い合わせ】
 三木市生活環境課 環境政策・消費者行政係
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。