健康・医療情報の「歯科医師会から」
「歯科医師会から」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
歯科医師会から
【閲覧数】84
2018年09月19日 11:08
痛い“口内炎”のお話
 “口内炎”と聞いただけで痛い記憶がよみがえってきませんか?口内炎は口の中の粘膜に起きる炎症の総称で、中でも広く一般的に口内炎と呼ばれているのが「アフタ性口内炎」です。アフタは真ん中が白くて周囲を赤い境界で囲まれた、直径数㎜ほどの円形の潰瘍のことを言います。舌や歯肉、頬や唇の粘膜などに生じ強い接触痛をともないますが、通常は1週間から10 日程度で自然に治ります。
 原因として偏食によるビタミンや鉄分の不足、食物によるアレルギー、精神的ストレスや睡眠不足、ウィルス感染、水分摂取不足、口腔乾燥などが挙げられていますが、今のところ明らかな原因は不明です。
 治療法は、原因が不明なため治癒の促進と痛みの緩和を目的とした対症的な局所療法が行われます。ステロイド入りの塗り薬・貼り薬・噴霧薬などがあり、薬効とともに患部への刺激を遮断する目的で使用します。レーザーを患部に照射する方法もあります。また、口腔ケアを励行しお口の中を清潔に保ち、水分を十分に摂取することも大切です。
 ただし、たとえばベーチェット病のようにお口の中のアフタだけでなく全身症状の現れる病気もあります。また長期間自然に治らない口内炎に似た潰瘍は、口腔がんなど別の病気の疑いも考えられますので、そういう場合にはお口の専門家である歯科医に相談してみてください。

【問い合わせ】
 三木市歯科医師会
 ☎0794-86-1622

返信書き込みはありません。