まちの話題・できごとの「消費生活相談」
「消費生活相談」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談
【閲覧数】100
2018年08月30日 13:03
最近の相談から
 インターネット検索サイトで見つけた通販サイトでスケートボードを発注し、指示通りに銀行口座から代金を支払ったが、商品が届かない。後でサイトを見直したところ、電話番号も業者名も書いておらず、また不自然な日本語が使われていた。振込先口座は個人名義だった。どうしたらいいでしょうか。(30歳代 男性)

既存の通販サイトを模倣したり、大手企業のロゴを使用したりするなどした海外の詐欺的サイトによるトラブルが多発しています。
 詐欺的サイトによる被害と判明した場合、サイト業者との交渉は困難なため被害金額が戻る可能性は低くなります。

【アドバイス】
・警察に被害届を提出し、振込先金融機関に連絡すれば、振り込んだお金が返金されるケースがあります。
・詐欺的サイトは取り締まりが難しいため被害にあわないよう心がけましょう。
・信頼できるサイトかどうか利用のつど確認してください。ネットで評判を調べたり、会社名が特定できなかったりする場合や連絡先が不明、住所・電話・責任者名が記載していないなどのサイトには注意してください。また、支払方法は代金引換にするなど安全対策を講じてください。
・不安に感じたり、どうしたらよいか判断に迷う場合はひとりで悩まずに三木市消費生活センターに相談してください。

【問い合わせ】
 三木市生活環境課 環境政策・消費者行政係
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。