健康・医療情報の「ともに…」
「ともに…」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
ともに…
【閲覧数】73
2018年08月28日 13:55
富山型デイサービスって?
 かつては、赤ちゃんからお年寄りまでが、家族として支え合い役割を持ち、ひとつ屋根の下で暮らしていましたが、今では、少子高齢化や核家族化で、一人暮らしや高齢者夫婦のみの世帯が増えてきました。その中で、かつての家族の姿を引き継いでいる「富山型デイサービス※」が、介護保険と障害福祉の両方の制度に共生型サービスとして位置付けられました。
 地域には、障がいの有無に関係なく赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまな人がいます。子ども、高齢者、障がい者(児)と別々に考えるのではなく、さまざまな年代の人が支え合いながら地域で暮らしていくことで豊かな人間関係を築くことができます。
 今後さらに社会の高齢化が進む中、認知症を含めて支援が必要な人が増えると予測されています。
 誰もが住み慣れた家や地域で暮らし続けられるよう、地域のつながりについて考えてみませんか。
※年齢や障がいの有無にかかわらず、誰もがともに過ごせるデイサービス。富山市で最初の「このゆびとーまれ」が開所(平成5年)。

【問い合わせ】
 三木市介護保険課
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。