まちの話題・できごとの「消費生活相談」
「消費生活相談」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談
【閲覧数】146
2018年06月27日 09:56
最近の相談から
 突然、作業服を着た2人組が給湯システムの室外機を見て「保証期間が先月で切れています。毎月お金を積み立てると、保証期間がさらに10年延長できてその間修理は無料になるのでローンを組んでください。」と言われた。高額だったので断わると「浴室も点検する」と家にも入ってきた。結局、「室外機のパッキン5個とストレーナーという部品を取り換えた」と言われ、1万円支払ったが、「交換前の部品は車に置いてきた」と言って見せてくれず、取り換えた様子もなかった。領収書は電話番号を消した名刺の裏に仮領収書として金額だけ書いて置いていった。(70歳代 女性)

 「このまま放置しては大変、すぐに修理が必要です。」「お金を払ってもらったら保証期間が伸ばせます。延長した保証期間内であれば、修理は無料です。」などと言葉巧みに契約を迫ります。
 台所の浄水器や羽毛布団の無料点検を持ちかけ、高額な契約に誘導するケースもあります。
アドバイス
・こちらから修理依頼をしていない時や知らない業者で不安な場合など、特に1人の時は注意して対応してください。
・この場合、クーリングオフはできますが、相手方と連絡が取れないケースもあり、返金が難しいこともあります。

【問い合わせ】
 三木市生活環境課 環境政策・消費者行政係
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。