まちづくり情報館の「消費生活相談 」
「消費生活相談 」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談 
【閲覧数】203
2018年03月30日 10:07
【最近の相談から】
 スマホで副業したいと思い探していたところ、「簡単に儲かる」「資金ゼロでできる」という情報商材のサイトを見つけ、すぐに購入の手続きをした。業者から配信されたファイルをダウンロードして情報商材の内容を確認したが、実行するにはさらに費用がかかり、とても実行できるような内容ではなかった。解約して返金して欲しい。(50代 男性)

 情報商材とは、インターネットの通信販売を通じて「お金の儲け方」「投資」「ギャンブル必勝法」などさまざまなノウハウを提供するサービスの総称で、提供方法はファイルのダウンロードや冊子、DVDなどの送付によります。情報の内容は実際に中身を見るまでわからず、得られる情報も思っていたものと異なるなどトラブルになることが多いです。
 中にはサポートが受けられなくなった、利益や成果がなければ返金すると書いてあるのに返金されない、業者と連絡がとれなくなったなどのケースもあります。

【アドバイス】
・「簡単にもうかる」などの宣伝文句をうのみにせず、少しでも不審に思ったらすぐに契約しない、また契約前に販売業者の住所や連絡先などを確認するようにしましょう。
・「返金保証」と書いてあっても業者が理由をつけて返金に応じない場合がほとんどです。返金されるからと信じて安易に契約しないようにしましょう。
・クレジットカードで支払い、業者とトラブルになった場合はクレジットカード会社にもすぐに連絡し事情を説明しましょう。
・消費生活に関わることで判断に迷った場合や困ったことがあれば消費生活センターに相談してください。

【問い合わせ】
 三木市環境政策課
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。