まちの話題・できごとの「消費生活相談」
「消費生活相談」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談
【閲覧数】284
2018年01月29日 10:55
テレビショッピングは契約条件をよく確認しましょう
【最近の相談から】
 テレビショッピングでモデルがつけていたダイヤの指輪が豪華で気に入った。通常価格の半額で数量も限定とあったので急いで電話をして購入した。商品が送られてきたが輝きも悪く気に入らなかったので返品したいと販売会社に電話したができないと言われた。(40代 女性) 

 テレビショッピングなどの通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。事業者が返品条件について特約を定めている場合は、その条件に従うことになります。返品条件の特約がない場合は、商品を受け取った日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。
 テレビショッピングは映像や音声による臨場感のある演出で人気があり、自宅に居ながら簡単に注文できるという便利さがあります。テレビショッピングのような通信販売では商品を購入前に手に取って確認することができないため、商品が到着してから気に入らないという問題が起きてしまいます。
 返品可となっていても「開封後の返品不可」「商品到着後○日以内」「通電後は返品不可」などの条件などが付く場合もあるので注意が必要です。
【アドバイス】
・テレビショッピングでは番組からの印象だけで決めずに、商品の使い方や返品条件などを確認するようにしましょう。
・万一のトラブルに備えて、放送局や番組名、商品名や金額、放送日時、返品条件などをメモしておきましょう。
・消費生活に関わることで判断に迷った場合や困ったことがあれば消費生活センターに相談してください。

【問い合わせ】
 三木市環境政策課 環境政策・消費者行政グループ
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。