まちづくり情報館の「住基カードでe‐Taxなどを利用する方へ 住基カードの電子証明書の有効期限の確認を」
「住基カードでe‐Taxなどを利用する方へ 住基カードの電子証明書の有効期限の確認を」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
住基カードでe‐Taxなどを利用する方へ 住基カードの電子証明書の有効期限の確認を
【閲覧数】207
2018年01月17日 11:03
 e‐Tax(国税電子申告・申請システム)などの利用には、電子証明書が有効な住民基本台帳(住基)カードかマイナンバーカードが必要です。
 住基カードの電子証明書の有効期限(発行日より3年間)が切れても、住基カード(電子証明書を含む)の発行・更新はできません。
 平成29年分の確定申告でe‐Taxなどを利用する場合は、住基カードの電子証明書の有効期限を確認の上、必要な方は早めにマイナンバーカードの申請をしてください。

▼マイナンバーカードの申請
●申請から交付まで、約1カ月かかります。
●交付は無料です。
●申請方法は、通知カード・交付申請書とともに各世帯に送付している案内や国のホームページ「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
●通知カードに同封の返信用封筒は有効期間が過ぎていますが、切手を貼らずに使用できます。
●市役所3階市民課・吉川支所市民生活課では交付申請書または本人確認書類があれば、窓口でマイナンバーカード交付の申請ができます。申請に必要な写真は無料で撮影します。

【問い合わせ・申請】
三木市市民課 市民グループ
☎0794-82-2000

【問い合わせ】
 三木市市民課 市民グループ
 ☎0794-82-2000

返信書き込みはありません。