まちづくり情報館の「関西国際大学公開講座で講師・パネラーを務めてきました 」
「関西国際大学公開講座で講師・パネラーを務めてきました 」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
関西国際大学公開講座で講師・パネラーを務めてきました 
【閲覧数】1,045
2012年06月04日 19:11
 「地域SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を地域活性化に活かすために」をテーマとして6月2日の午前・午後の2部構成で開催された関西国際大学の公開講座。
 関西国際大学地域研究所の松本所長をはじめ著名な講師陣のみなさんとともに、私も午前の部は「みっきぃ情報ミュージアム」の登録・利用方法について説明し、午後からは「みっきぃ情報ミュージアムのオープンについて」しゃべらせていただきました。

関西国際大学1号館2階第1コンピューター室で、実際に作業をしながら「みっきぃ情報ミュージアム」の登録方法や利用方法について説明をさせていただきました。
 手前のモニターでは各自が作業している画面を見ることができ、一段高いところにあるモニターでは、説明者の画面を確認することができます。
 今回のように、サイトへの登録方法や利用方法を学ぶ(説明)には、最高の環境でした。 

午後からは会場を4号館1階101教室に移し、関西国際大学地域研究所 松本所長による「ソーシャルメディアを地域活性化のために活用する」のほか、NPO法人国際情報科学研究協会 平野理事長による「ICT社会の進展について」、企業組合クリエイティブ・ユニット代表 鈴木理事による「ソーシャルベンチャーとソーシャルメディアの活用について」、神戸ベンチャー研究会 竹本副代表世話人による「地域SNSの成功要因を心理学的に考える」、NPO法人ザ・グッドタイムズ 古谷理事長による「SNSによる地域活性化」の講演などが行われたあと、「みっきぃ情報ミュージアム」のオープンについて、私から説明させていただきました。
 その後、「地域SNSを地域活性化に活かすために」と題したパネルディスカッションが行われ、公開講座は終了しました。

三木市やみっきぃ情報ミュージアムについての提案やアドバイスも多く含まれ、私たちにとって大変有意義な公開講座となりました。

このような場を開催していただいた、関西国際大学の松本先生、陳先生、斉藤先生をはじめ、関係者の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

【問い合わせ】
 関西国際大学
  三木キャンパス(大学本部)
  〒673-0521 三木市志染町青山1丁目18番
  TEL:0794-85-2288(代表)

返信書き込みはありません。