まちづくり情報館 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
消費生活相談 
2018年02月26日 09:14
スマートフォンのアダルトサイトなどのワンクリック請求に注意

【最近の相談から】
 スマートフォンで無料のアダルトサイトを検索し、動画再生ボタンをクリックするといきなり登録完了になった。画面に会費30万円を3日以内に支払うようにと表示された。慌てていたので、退会したい方はこちらと書かれた電話番号に電話してしまった。業者からは登録完了になっているので会費を支払わないと退会できないと説明された。支払方法についてはコンビニでプリペイドカードを購入するよう指示されたが怖くなって途中で切ってしまった。(30代 男性)

 スマートフォンやパソコンなどでアダルトサイトなどの無料コンテンツにアクセスし、「18歳以上」などの年齢確認や動画再生などのボタンを1回クリックすると、登録完了になり、料金の請求画面が表示されるというワンクリック請求と呼ばれる手口のトラブルが後を絶ちません。これらは料金支払いの期限を切ることにより更に不安をあおり、最終的にお金を支払わせようとします。サイト事業者に退会のメールを送ったり、電話をすることにより自分の個人情報を伝えることになります。

【アドバイス】
・サイト内のボタンを安易にクリックしないようにしましょう。
・料金を請求されても慌てて支払ったり、業者に連絡したりしないようにしましょう。
・消費生活に関わることで、判断に迷った場合や困ったことがあれば、消費生活センターに相談してください。

【問い合わせ】
 三木市環境政策課 環境政策・消費者行政グループ
 ☎0794-82-2000

書き込みツリー表示
消費生活相談  - 18/02/26 09:14 (三木市広報広聴課)